ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年02月14日

リカバリーディスクの作成 その2;ドライバ・アプリケーション編(Acer AM3970)

システムのリカバリーディスクに続いて、ドライバとアプリケーションのバックアップ
ディスクを作成しましょう犬
メーカーによっては、一連のつながった操作で実施する場合もありますひらめき



ドライバというのは、拡張機器(ビデオカード、通信カード、など)や周辺機器(USB接続の
ハードディスクやDVDドライブやプリンタ、ディスプレイ、など)を使用するための、
接続ソフトの事です。
アプリケーションは、パソコンに初めからメーカーが組み入れているソフトのことで、ゲーム
であったり、ウィルス対策ソフト、などの事です。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 11:43| Comment(0) | パソコン入門

2012年02月13日

リカバリーディスクの作成 その1;システム編(Acer AM3970)

新しいパソコンを購入してセットアップが終わったら、リカバリーディスクを
作成しておきましょうひらめき
最近のWindowsパソコンは、コストダウンのために、リカバリーディスクを
添付しないで、購入した人に作らせる機種が多いですふらふら
以下はリカバリーディスク(システム編)の作成の様子を撮影したものです目



リカバリーディスクを用いて、購入した時の状態にCドライブを戻すことが出来ます手(チョキ)

3部作になっていますので、次回は、アプリケーション編です手(パー)

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 20:39| Comment(0) | パソコン入門

2012年02月11日

スマートフォンって何? その3

スマートフォンの通信

スマートフォンは電話機と小さなパソコンとが合体していて、データ通信ができる様になっています。当然、インターネットへ接続する使い方がメインになります。

 スマートフォンのほとんどの機種はWi-Fi機能を持っています。

 Wi-Fi接続も含め、どの様な接続形態があるかを下の図で説明します。
Connect_variation.gif


 @はスマートフォン単独でキャリアの回線で接続を行う様な場合です。回線速度は、3G回線の場合で、3.6Mbps〜7.2Mbpsといったところです。最近普及しだした3.9Gと呼ばれる回線の場合は、40Mbps前後といった速度になります。ただし、いずれも、ベストエフォートでの値なので、実際はその1/3〜1/10程度というのが実情の様です。


 Aは通信端末を別に持っている場合です。いわゆる、ポケットWi-Fi(EMの商品名)を介して通信するといった場合です。スマートフォンの通信料がフラット定額ではあまり意味がありません。2段階定額などにしておけば、節約できる可能性があります。


 Bはテザリングと呼ばれる機能をもったスマートフォンの場合に可能です。スマートフォンの通信機能を使ってキャリア回線でインターネットへ接続し、ノートPCやゲーム機など他の機器の通信をWi-Fiで橋渡しする機能です。日本のiPhoneは機能としては持ってますが、封印されていて使えません。


 C公衆無線LANスポットへ繋ぐ方法です。マクドナルドや駅や空港、ホテルなどに設置されている場合があります。無料の場合と有料の場合があります。

Softbankユーザーの場合は、2年間は無料で使うことが出来る場所があります。契約者はMySoftbankから利用設定しておくと良いでしょう。


 D自宅などで、無線LANを設置している場合です。家の回線がADSLや光、ケーブル回線であれば、3G回線より高速な場合が多いです。特に光回線の場合は、格段に速い通信が出来ることが多いでしょう。
 (個々人の状況次第なので、無線キャリア回線の方が速い場合もあるかもしれません。)


おわりに
 スマートフォンは、パソコンと同じで、まだまだ初心者には判らない事が多いかもしれません。携帯のままで行くのか、スマートフォンへ乗り換えるのか?悩んでいる方も多いかもしれません。新しいものは、常に勉強が付きものです。ぜひチャレンジしてみて下さい。

2012.2.27追記
 最近、大変参考になる機種比較記事が出ていたので、リンクを付けておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/17/news097.html


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 13:08| Comment(0) | スマートフォン

2012年02月10日

スマートフォンって何? その2

スマートフォンの特徴
 スマートフォンとは、どのような特徴があるのか、もう少し詳しく、従来の携帯電話と比較して列記してみますぴかぴか(新しい)

【長所】

1)フルブラウザ操作が軽快に使える(軽快なのは操作のことで、通信が遅い場合はデータの読み込みが遅くてイライラすることもあります)。

2)アプリケーションソフトが豊富で、色々なことに対応できる。

  → 無料アプリも種類が豊富で、メリットを書ききれない。
    昔に比べて、ずいぶんと質も向上しました。
    えっこれでも無料アプリと驚く様な高品質のものもあります。

3)PC用のメールを取り込めたり、PCと同期したりできる。

4)PCとの連携が容易で、データの共有や管理が容易。

  → 写真、音楽、動画が簡単に取り込めて、再生できる。

5)OSの更新ができ、機能upも可能。

【短所】

1)携帯専用サイトにアクセスできない。

2)概して大きくて、重い。

3)バッテリーがもたない。

4)画面タッチ入力は、ブラインド入力が困難。

5)アプリを組み込むので、ウィルスの脅威がある。

6)使いこなすのに、PCと同じでスキルが必要。

7)日本独自機能の取り込みが遅い(最近になって、お財布ケータイ、ワンセグ、赤外線通信なども入る様になってきました。しかし、iPhoneには今後も標準装備されることは恐らくないでしょう。)


スマートフォンの種類
 スマートフォンには、OS(オペレーティング システム)の違いで、主に日本では4種類の機種が存在します。ちょっと古いですが、下の図は、2010年度の国内のスマートフォンの出荷比率のデータです。

2010_OS別出荷台数比率.jpg

 これを見ると、判る通り、AppleのiOSを搭載したiPhoneと、Googleが提供しているOSであるAndroidを用いたスマートフォンで大半が占められます。パソコン用のOSで大きなシェアを占めるWindowsに関しては、出遅れていて、昨年、新たなOSを搭載したWindows Phoneが登場しています。また、マイクロソフトとNokiaが提携を発表しているので、世界の携帯市場シェアNo1のNokiaからもWindows Phoneが登場してくるものと予想されます。日本への影響は現時点では不明です。

OS(オペレーティング システム)とはひらめき

OSというと、なんだか判らないと思われますが、日本語に直訳すると操作システムです。主に入力と出力の動作プログラムをまとめたものを指します。
 ・入力 ; キー操作や、タッチ画面操作、音声入力など。
 ・出力 ; 画面表示や、音の出力、データの書き出しなど。
 ・その他 ; ファイルの管理、通信制御、各種設定など。
従って、OSが違えば、操作の方法が異なってくるということです。逆に同じOSの機種では似たような操作が出来るとも言えます。このOS上でアプリを動作させるので、アプリはOS毎に提供されます。また、OSのVer(バージョン)によって動作したり、しなかったりする場合もあるので、アプリを入れる場合は確認が必要です。


★iPhoneもスマートフォンの1機種

 『iPhoneとスマートフォンは何が違うの?』と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。なぜこのような疑問が出てくるかを推理すると、理由は、Softbankもauもホームページとかで、iPhoneを特別扱いしているからと思われます。iPhoneは台数を多く出したいために、料金プランが他のスマホよりも割安に設定されています。なので、別扱いにしているのです。
 でもiPhoneもスマートフォンの1機種です。

次回は、スマートフォンの通信を説明します。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 14:25| Comment(0) | スマートフォン

2012年02月09日

スマートフォンって何? その1

1)スマートフォンとは
 英語のSmart(スマート)には、『賢い、利口な、才気のある、機知に富んだ』といった意味があります。日本語で、スマートというと、slender(スレンダー)『ほっそりした様』に近い意味に使うことが多いので、なんだか大きな電話なのにスマートって言うのは変だと思った方もいらっしゃるかもしれません。かく言う私もそう思った一人です(笑)。Phoneは電話という意味ですから、直訳すれば、賢い電話機ということになります。ちなみに、Smartには『からだつきや物の形がすらりとして格好がよいさま』という意味もあるにはありますので、念のためわーい(嬉しい顔)

スマートフォンとは.jpg

2)携帯との違い目
 賢いとは何が賢いのでしょう?携帯も充分に賢かったじゃないですか?でも、融通が利かないのですよね、携帯電話は。この融通の幅が広いのがスマートフォンの特徴で、パソコンと同じく、基本的なものだけ提供して、あとはユーザーが自分の使い勝手が良い様にアプリを入れて使えるのです。
 例えると、最初から具がそこそこ載せてある天ぷらうどんが携帯電話なら、スマートフォンは、具があまりない素うどんで、トッピングが膨大に用意されているといった感じでしょうか。
 最初はあまり機能が無いので、初めて買った時には、何をどうして良いのか、戸惑う人も多いかもしれません。

携帯との相違で、特に気を付けるべきポイント

1)携帯専用サイトにアクセス出来ない(一部アプリで出来る場合もあり)
2)着うたや着メロのフォーマットが違う場合があり、流用できない場合が多々あり。
3)消費電力が大きく、概して携帯よりもバッテリーがもたない。

次回は、もう少し、携帯電話との違いを書きます手(グー)

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 17:10| Comment(0) | スマートフォン