ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年02月08日

パソコンの開梱〜セットアップ その3

3回目は、セットアップです。
セットアップは、初めての人は難しい様に感じるかもしれませんが、最近のWindowsパソコンはそれ程難しくありませんわーい(嬉しい顔)
ここで登録するユーザー名に対するパスワードだけは、忘れないようにしてくださいひらめき
このユーザー名がWindowsを立ち上げた時のユーザー名で、パスワードを入れてログインすることになります。

また、無料でお試しのウィルス対策ソフトが入っている機種が多いので、判らなければ、とりあえず、利用するようにしましょう。基本的にウィルス対策ソフトはなんらかのものが必須です。
ちなみに、小生は、McAfeeの3ライセンス版を持っていて、3台のパソコンへ入れています。

画面が小さくて、ピントも甘かったので、ビデオは非常に醜いので、各静止画を以下に添付しますので、参考にしてください。
セットアップ_01.jpg
セットアップ_02.jpg
セットアップ_03.jpg
セットアップ_04.jpg
セットアップ_05.jpg
セットアップ_06.jpg
セットアップ_07.jpg
セットアップ_08.jpg

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 15:42| Comment(0) | パソコン入門

パソコンの開梱〜セットアップ その2

2回目は配線です。
ビデオは、パソコン側だけなので、モニタ側も繋いで下さい手(パー)


USB機器はどのコネクタでも大丈夫です。ただし、パソコンによっては、USB規格が1.0と2.0が混在している場合もあるので、取扱説明書で確認してください。
1.0は、マウスやキーボード、タブレットなどの低速機器用です。
2.0は、外付けハードディスクやDVDドライブなどの高速機器を繋ぎましょう。
USB_S02.jpg

ディスプレー端子は、ビデオで実演しているのは、DVI-D端子(白色)です。
D-SUBの場合は、青い端子に、青いコネクタのケーブルをパソコンとディスプレイで接続します。
DVI-Dで接続した方が綺麗な画像が得られます。D-SUBはアナログ接続なので、画質が悪くなります。両方付いている機種なら、DVI-Dだけ繋ぎましょう。
DVI-D_S02.jpg

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 15:35| Comment(0) | パソコン入門

パソコンの開梱〜セットアップ その1

パソコンを新しく購入したら、梱包箱から出して、セッティングしなくてはなりません。
そこで、3回に分けて、動画でその様子を紹介します映画


1回目は開梱です。
デスクトップパソコンの中でも、タワー型の大きなパソコンの場合は、1人では開梱するのは
難しいので、できれば、手伝ってもらいましょうひらめき
ノートパソコンなどであれば、簡単に取り出せますわーい(嬉しい顔)
出したあとの、箱は、邪魔かもしれませんが、出来れば保管しておくことをお勧めします手(パー)

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 15:22| Comment(0) | パソコン入門

桜あんぱん(2012.1.14)

【HPからの引越分】
スーパーに買い物に行ったら、”さくらあんぱん”というものが売られていました。あんぱんの好きな私は、思わず買ってしまいました手(パー)
中は、桜の葉の漬物を混ぜたこしあんでした。パン生地にも少し混ぜてあるようですひらめき
寒がりなので、早く桜の季節にならないかなぁ〜と思いながら美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
sakura_anpan_20120114_03sr.jpg
posted by ひろ at 15:09| Comment(0) | 日常の小さな出来事

箱根駅伝(往路)(2012.1.2)

【HPからの引越分】
毎年恒例の箱根駅伝は、うちのすぐ側でも見られます。
TVを見ていて、ちょっと応援にと思い、出かけたのですが、思いのほか走るのが早く、先頭は行ってしまった後で、後ろの3人をかろうじて捉えました。でも、シャッターのタイミングが合わず、一人目は、木の影になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん、すごい力走でした。手(グー)
明日もp(*^-^*)q がんばっダッシュ(走り出すさま)
2012_01_02ekiden01s.jpg
posted by ひろ at 15:05| Comment(0) | 日常の小さな出来事