ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年02月09日

スマートフォンって何? その1

1)スマートフォンとは
 英語のSmart(スマート)には、『賢い、利口な、才気のある、機知に富んだ』といった意味があります。日本語で、スマートというと、slender(スレンダー)『ほっそりした様』に近い意味に使うことが多いので、なんだか大きな電話なのにスマートって言うのは変だと思った方もいらっしゃるかもしれません。かく言う私もそう思った一人です(笑)。Phoneは電話という意味ですから、直訳すれば、賢い電話機ということになります。ちなみに、Smartには『からだつきや物の形がすらりとして格好がよいさま』という意味もあるにはありますので、念のためわーい(嬉しい顔)

スマートフォンとは.jpg

2)携帯との違い目
 賢いとは何が賢いのでしょう?携帯も充分に賢かったじゃないですか?でも、融通が利かないのですよね、携帯電話は。この融通の幅が広いのがスマートフォンの特徴で、パソコンと同じく、基本的なものだけ提供して、あとはユーザーが自分の使い勝手が良い様にアプリを入れて使えるのです。
 例えると、最初から具がそこそこ載せてある天ぷらうどんが携帯電話なら、スマートフォンは、具があまりない素うどんで、トッピングが膨大に用意されているといった感じでしょうか。
 最初はあまり機能が無いので、初めて買った時には、何をどうして良いのか、戸惑う人も多いかもしれません。

携帯との相違で、特に気を付けるべきポイント

1)携帯専用サイトにアクセス出来ない(一部アプリで出来る場合もあり)
2)着うたや着メロのフォーマットが違う場合があり、流用できない場合が多々あり。
3)消費電力が大きく、概して携帯よりもバッテリーがもたない。

次回は、もう少し、携帯電話との違いを書きます手(グー)

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
posted by ひろ at 17:10| Comment(0) | スマートフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。