ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年02月25日

【入門】Skype(スカイプ)ってなに? 〜無料電話〜

◆はじめに
Skype(スカイプ)という言葉を聞いて、何だろう、使ってみたいと思われる方も多いでしょう。
最近では、ViberやLINEなど多くの無料ネット電話ツールが増えてきましたが、そういった無料のネット電話の草分け的存在がSkypeです。
Skype画像2011_12_16.jpg
そこで、4回に分けて、簡単な概要を説明してみたいと思います。

◆Skypeの動作
 Skypeというアプリケーションソフトを自分のパソコンやスマートフォンへインストールしておくと、利用する準備ができます。
 このSkypeというソフトは、パソコンやスマートフォンなどにおいて音声や画像をインターネットへ送信できるデータにしたり、逆に相手側から来たデータをリアルタイムで音声や画像へ戻す働きをしています。インターネット内はデータの送受信は無料で行えるので、インターネットへの接続が定額制の契約なら、無料で使えるということになります。
 下の図の赤い点線で囲まれた部分の様に、自分も相手もSkypeが動作している必要があります。
でも、普通の固定電話や携帯電話へ接続したいという場合もあるでしょう。この場合は、インターネットの外側の通信網なので、この通信網部分の通信の為にはお金が別途かかってきます。
 Skypeにおいては、クレジットの購入や、月額プランによって、固定電話や携帯へも通話することが可能になります。インターネット経由で出来るために、海外にかける場合でも距離があまり関係なくなり、安く電話ができるので、国際電話として利用する方が多いです。
  (↓クリックで拡大表示)
Skype001.jpg


◆回線の種類と接続のイメージ
 Skypeはインターネットを使った電話なので、接続回線は人により様々です。
例えば、下の図で、Aさんはスマートフォンと通信カード付きのWi-Fi端末を使って、Softbankを通じて、インターネットサービスプロバイダ(ISP)経由で、インターネットへ接続しています。
  (↓クリックで拡大表示)
Skype002.jpg
 仮にEさんとSkypeをしようしているとすると、図の薄緑の破線の様なルートで通信されます。Eさんは、ケーブル会社に契約していて、家にはLANルータで2台のパソコンを接続しています。この内の1台をEさんが使用していて、インターネットへ接続していて、Aさんとの間でSkypeを行っているという状態な訳です。
 別の例では、例えば、Bさんの場合は、スマートフォンのデータ通信をdocomo経由で、ISPを通して接続しています。仮にDさんと通信しようとしていると、図の薄紫破線のルートで通信することになります。DさんはNTT経由の例えばADSL回線の様なもので、契約し、家に無線LANルータが設置してある様な場合です。Dさんはスマートフォンを家の無線LANルータへ無線(Wi-Fi)で接続して、インターネットへ接続している状態です。
この様に、インターネットへつなげる方法は多岐に渡っていますが、どれも、繋がっている者同士であれば、Skypeを利用することが可能になります。

次回は、実際のSkype名(ID)の取得について、説明します。

SkypeもできるWebカメラ


posted by ひろ at 12:29| Comment(0) | Skype
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。