ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年02月28日

【入門】Skype(スカイプ)ってなに? 〜無料電話〜 その4

 前回、Skypeのインストールを説明しました。
今回は、使い方を、簡単に説明します。
デスクトップ上のSkypeのショートカットをダブルクリックすると、
Skypeが起動して以下の画面が出てきます。
使い方_01.jpg
ここで、SkypeID,パスワードを入力し、サインインをクリックします。

すると、以下の画面が出てきます。少し見ていただいても構いませんが、オフラインだと出来ないことも多いので、割愛しても構いません。
使い方_02.jpg
右の”この画面を閉じてSkypeの使用を開始します”をクリックすると、以下の画面になります。
ご自分の、SkypeIDが表示されているかご確認ください。
使い方_03.jpg

最初に、オンラインにする必要があります。
左上のメニューから『Skype』をクリックすると、サブメニューが表示されるので、『ログイン状態』をクリックし、さらに『オンライン』をクリックします。
使い方_04.jpg
すると、インターネット上のSkypeシステムに繋がり、オンライン状態になります。
使い方_05.jpg
初めて使う前には一度動作チェックを行った方が良いので、『Echo/Sound Test Service』というのをクリックして選びます。

すると、右側窓に相手が表示され、発信ボタンも表示されますので、『発信』をクリック。
使い方_06.jpg

画面表示が切り替わって、通信が開始されます。
図は、私の登録している写真が表示されていますが、登録してない場合は、?の絵になります。
使い方_07.jpg

繋がると、ガイダンスが流れるので、指示に従って、何か10秒ほど話して下さい。
自動的に、相手側に録音され、録音後に再生されますので、聞いてみてください。
使い方_08.jpg
ちゃんと自分の声が録音され、再生されれば、マイクもスピーカもシステムも全て動作していることになります。

あとは、Skypeが使える人にそのSkypeIDを教えてもらうか、自分のSkypeIDを教えて、登録して、どちらかから、利用申請を出して、受けた方がその申請をOKすれば、利用ができる様になります。
相手のSkypeIDを登録する時は、左下の方にある、『連絡先を追加』をクリック。
出てきたウィンドウに所定の項目を埋めて、『追加』をクリックします。
使い方_09.jpg

以上で、簡単ですが、初期導入の使い方になります。
posted by ひろ at 12:17| Comment(0) | Skype
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。