ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年03月09日

スマホ(スマートフォン)でSkypeを始める!

猫はじめに
 スマートフォンの普及で、スマートフォンでSkype(スカイプ)を始めようという方も多いでしょう。そこで、iPhoneでの画面を例に、アカウントの取得とアプリの最初の操作を説明してみたいと思います。
 Androidは使っていないので不明ですが、恐らく同じ様な画面とステップと思われますので、参考にしてみて下さい。
Skype_00.jpg

猫アカウントの作成
 最初に、アカウントというSkype名(ID)を作る必要があります。これは、メールアドレスの様なもので、世界に一つの自分用のSkype名となります。これで、お互いが識別してSkype同士の通話が可能になります。
 取得は、アプリからは出来ませんので、最初はSafariなどのブラウザを使います。
下の左図の様に、ブラウザの検索窓にSkypeと入れて検索すると、右図の 様に、検索結果がでます。大抵は、アカウント作成するための入り口サイトのアドレスが表示されますので、そこをタップしましょう。
Skypeアカウント作成01_02.jpg

すると、以下の左図の様な頁になります。ここで、右下の『アカウントの作成』をタップして、作成画面(右図)へ進みます。右図で、必要事項を入力し、下の部分まで入力し終えたら、同意・続行をタップして、アカウントの作成となります。
 入力項目は後で修正・削除はできますが、Skype名だけは削除・変更できませんので、注意して下さい。
Skypeアカウント作成02_02.jpg
登録が終わると、入力したメールアドレスに登録完了のメールが届きますので、このメールは保管しておきましょう。Skype名を忘れた時などに役にたちますし、パスワードを忘れた場合は、このメールアドレスに再設定のメールを送ってもらうことになります。


猫アプリの使い方(初動)
 iPhoneの場合はApp StoreでSkypeのアプリをダウンロードしてセットしておけば、画面に、下図左側の様なアイコンができると思います。それをタップします。すると、右図の様なサインイン画面になります。ここで、先ほどブラウザで作成した自分のSkype名とパスワードを入力し、Goにてサインインします。
Skypeアカウント作成03_02.jpg

 すると、下の左図の様なコンタクトなしの画面などが表示されます。最初は、オフラインかもしれませんので、まずは、下のアカウント情報をタップします。
 すると、右図の様な画面になりますが、ログイン状態の部分が『オフライン』となっている場合は、ここをタップして、オンラインを選びます。オンラインにしなければ、自分のSkypeはネット上につながっていない状態なので、なにもできません。また、ネットのSkype情報も得ることができません。
Skypeアカウント作成04_02.jpg

 オンラインにしたら、通信準備完了です。
まずは、コンタクトをタップしてみましょう。オンラインのところで、『Skypeテスト通話』というのがあると思いますので、それをタップしてみましょう。相手画面が出たら、通話をタップして通話を開始させます。すると、右図の様な接続中の画面が出ますので、指示に従って、自分の声を録音してみましょう。録音した自分の声が、ちゃんと戻ってくれば、マイクと通信とスピーカがちゃんと動作している確認が完了します。
Skypeアカウント作成05_02.jpg
 ここまでで、準備は完了です。あとは、通話したい相手のSkype名を聞いて、間違いなくコンタクトリストに追加して、通話を開始させます。
最初は、リクエストという形で、相手に通知が行きますので、相手の了解をもらえれば、通話の開始となります。
 メールアドレスと同じで、一文字でも間違えると、相手に繋がりませんので、ご注意ください。
 また、Skype同士では無料電話としても使えますが、格安電話として、例えば国際電話としても使えます。海外の固定電話や携帯電話に安く電話することも可能です。
興味のある方は、以下をご覧になって下さい。
★月額プラン
http://www.skype.com/intl/ja/prices/pay-monthly/
★プリペイドプラン
http://www.skype.com/intl/ja/prices/payg-rates/
どちらも、事前購入なので、間違って通話して課金されたりすることはありません。
posted by ひろ at 15:22| Comment(0) | Skype
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。