ご訪問いただき、ありがとうございます。
 このブログは、パソコンスマートフォンなどの初心者・入門者のための操作方法やアドバイスなどを、随時書き上げていくものですわーい(嬉しい顔)
 もし、見て判らないことなどあったら、コメントを入れてください。
ご回答出来る場合は、ご回答させていただきます猫
 このブログが多少なりとも訪問された方の役に立てば幸いですぴかぴか(新しい)

2012年03月19日

Windows Liveムービーメーカーを使ってタイムラプス映像を作る!

 Windows7をお使いの方なら、Windows Liveムービーメーカーをお持ちだと思います。
今回は、そのLiveムービーメーカーを使ってタイムラプス動画を作ってみたいと思います。

タイムラプスというのは、ある間隔でインターバル撮影した写真をつなぎ合わせて、動画に
するものです。自然の風景の移り変わりや植物などが生長する様子を早回しで見たりする
のに用いるケースが多いです。

ビデオは、ちょっと早いかもしれないですが、何度か見て流れを掴んで、あとは、一時停止
などをしながら見て、まねてみて下さい。

撮影は、Nikon COOLPIX P300を三脚に固定して、約3秒間隔で手動で撮影した写真25枚を使っています。
ちゃんと撮影したい場合は、リモコンなどで、一定間隔で撮影できるカメラを用いる必要があります。また、ちゃんと撮影する場合は、この10倍以上の写真を撮影するのが普通なので、メモリーカードも大容量のものを使い、バッテリーもフル充電しておくなどの配慮も必要です。
posted by ひろ at 14:07| Comment(0) | パソコン入門
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。